株は儲かるのか? 2020年6月よりかねごんが参戦

株がバブルだと聞いて参戦しました。株なんて個人は儲からない・・・損するだけ・・・破産する・・・ これは本当なのか? 自ら検証します

2021/2/8 週の戦略

こんばんは!

カネゴンです。

 

また、明日から日本株市場も再開しますね。

予想では日経225のミニSQとMSCI指数の構成銘柄の組み替え発表で大きく株価が動く可能性が高いと思ってます。

 

特に個別銘柄で注意が必要なMSCI指数の構成銘柄の組み替え。

この指数から外れた銘柄は大きく売り込まれる可能性あります。

直近の昨年11月にJpower やセブン銀行、上組などその他諸々が外れましたが、発表後からかなり売り込まれました。

上記イベントは一時的な需給の変化でしかなく、現在は株価回復してきてますが、

塩漬け期間が出来てしまうので要注意だと思ってます。

 

そんな僕の来週の戦略!!

 

サントリー食品保有を少し減らしていきたい。

今週が決算なので、決算ギャンブルを避けたいため。 決算前に上がれば売りだと思うが、

現在株価をかなり割安水準なので、自社株買いなどが発動する可能性も高く、どうしようか葛藤する.. 資金的には減らしたい。株は安全第一が一番か?

 

花王のポジション縮小

現在、決算後の急落を食らってナンピンをし、700株の買いと200株の売りを建ててますw

今後の方向性としては、株価が上がっていけば、買い100株と売り100株を同時に決済して、

損失を極力抑えつつ、資金も回収。

下がり続けるなら、売り建てを増やす!

これでしばらく様子見出来るかと思います。

花王はボックスレンジだと思ってますので、近いうちに反発すると思ってます。あせらず、しっかりと資金管理します。両建てすれば、儲かりはせず多少のコスト掛かりますが落ち着けます。

もし下がり続けるなら、買いポジションを損切り

底で買い直し!これに尽きる!

 

③買いたい銘柄

中電工沖縄電力参天製薬、グローリー、住友大阪セメント池田泉州京葉銀行、その他地銀達

 

これらはどれも年来安値付近で放置され、配当も3パーセント近くあり、非常に伸びが期待出来ると思ってます。 PBR見たら買いたくなりますよ!業績もこれから回復していくでしょう。

 

詳しい企業解説はまた別途します!

 

僕はこのような割安銘柄のトレーディングが主な利益となってます。

※エムスリーやソニーアドバンテストなど人気銘柄には手を出してません。

 

このような買い方であれば、大きく勝つことは出来きませんが、コツコツと確実な鞘取りで利益を伸ばせます。 儲かるだけラッキー!

 

 

それが私のモットーなんでね

by半●直樹風