株は儲かるのか? 2020年6月よりかねごんが参戦

株がバブルだと聞いて参戦しました。株なんて個人は儲からない・・・損するだけ・・・破産する・・・ これは本当なのか? 自ら検証します

2/9.10 相場振り返り

こんばんは!かねごんです!

昨日更新忘れました、、

 

まだ破産して再起不能になったわけではありませんよ!!

 

昨日、今日と6万くらいの小遣いを稼いでます!!

戦績です。f:id:kanegon1234:20210211012305p:image

 

日経平均ですが、昨日は小幅に上昇、今日は下落気味のヨコヨコでした。

月曜から続いて地合いは良かったかと思います。

 

次に個別銘柄ですが、今週は決算ウィークなので各個別銘柄で楽しい決算ギャンブルを楽しめたのではないでしょうか。

 

自分は大阪住友セメント、日清オイリオの業績および自社株買いを材料にして、寄りで買い、利確しました。タカラトミーは昨夜のptsで購入!全部売って手仕舞いしました笑 完全に短期トレード!!笑

 

また、保有してたサントリー食品も決算後上昇! 残り100株になりました!

年越し前からナンピンを続け1000株ほど保有してましたが、ほぼ処分しました。

損切りはなしです。トータルで数万円以上の利益はあります。通称サントリー株救出作戦です

 

そして、決算でやられた花王、、

こちらもナンピンしまくり買い700株を200株まで減らしました。 そんなに儲かってないですが、株で大事なのは損をしないことだと思ってます。何より数百万の資金を無傷で多少の儲け付きで救済出来たので上出来でしょう。

 

気になったのがJTです。

JTは配当落ちのたびにお決まりでズドンと落ちるほど、配当のための株です。

そんな企業が減配を発表しました。

 

これはやばい!ということで、大幅なギャップダウンから始まり、一斉に売られました。

自分は試しに空売りをしてみましたが、

30分後に40円ほど高くなり、見事に焼かれました笑  すぐ買い戻し撤退、、空売り難しすぎ、、 過去にJRと村田製作所で数万円損してるのに懲りない自分であった

 

 

ここ最近、株価が伸びてきて、バリュー株も買いにくい値段かと思われます。

川崎重工東レ大好きだったけど、もう高くて買えない笑

 今後注目してるのは来月出る高配当の地銀や電力ガス株です。あと、建設にも注目してます。

 

沖縄電力東京ガスは買いまししたいです。

また、三井住友建設大林組清水建設などもターゲットです。

 

その他、日清オイリオ住友大阪セメント、明治HD 、参天製薬花王、グローリー、JPX、国際帝石、アルプスアルパインあたりを狙ってきます!